従業員(青色専従者を含む)を雇用し、給料を支払っている事業主は、年末に「年末調整」を行う必要があります。「年末調整」とは、給与の支払を受ける人の一人一人について、毎月の給与や賞与などの支払いの際に源泉徴収した税額と、その年の給与の総額について納めなければならない税額(年税額)とを比べて、その過不足額を清算する手続きです。そのためには従業員の支払い給与の計算、所得控除の計算、納税等の事務を行う必要があります。商工会では、「年末調整相談会」を開催します。

【開催場所】   昭島市商工会(昭島市昭和町3-10-2 勤労商工市民センター内)

 

【日程】

①令和3年12月14日(火)

②令和3年12月20日(月)

③令和3年12月23日(木)

④令和4年 1月 5日(水)

⑤令和4年 1月 7日(金)

 

【時間】      午前10時~午後4時(正午~午後1時は昼休み)

※お手数ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、

事前にお電話にてご予約をお願い致します。

 

【必要な書類(いずれも従業員全員分)】

①令和3年分 給料帳簿(1月~12月分まで記載されているもの)

②令和3年分 給与所得に関する源泉徴収簿(1月~6月分まで記載されているもの)

③令和3年分 扶養控除等(異動)申告書

④令和3年分 給与所得者の基礎控除申告書兼給与所得者の配偶者控除等申告書兼所得金額調整控除申告書

⑤その他控除証明書(生命保険料控除証明書など)

⑥マイナンバーが確認できる書類

⑦納付書(整理番号が印字されているもの)

 

【予約・問い合わせ先】

昭島市商工会

TEL 042-543-8186  担当:鈴木