第50回昭島市民くじら祭の中止のお知らせ

 第50回昭島市民くじら祭の開催に向けては、昨年から50周年の記念事業等を含め関係機関及び各団体の皆様のご協力のもと準備を進めてまいりました。

 新型コロナウイルス感染症は、依然、世界中で猛威を振るい、国内においても感染者が高止まりの状況にあり、3回目のワクチン接種など感染防止対策を講じつつも収束の見通しが見えない厳しい状況にあります。

 昭島市民くじら祭は多くの関係機関、各団体の皆様及び多くの市民の皆様が来場されるイベント事業であります。現在イベント事業開催にあたっては、万が一のクラスター等の発生に備え様々な感染防止対策を講じ、関係者及び来場者の皆様の安全安心なイベントの開催を確保する必要がございますが、現実的には大変難しい状況にあります。

 このことから、昭島市民くじら祭実行委員会において慎重な協議を行った結果、関係者及び来場者の安全安心な開催を確保することは困難であるとの結論から、残念ながら今年もくじら祭を中止することといたしました。

 これまで、開催に向けてご尽力をいただいた関係機関及び各団体の皆様、そして今年こそはと期待されていた多くの市民の皆様に大変残念な結果となってしまいましたが、何卒ご理解、ご協力を賜れれば幸いに存じます。

 また、次回開催できる運びとなりました際には、これまでと変わらぬご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

目次